異なるもの発見サイト

ガード下学会の皆さんへ 表札のある鳥居、登れない階段、壁に埋め込まれたおもちゃなど、意味は無いけれど気になるもの…。あなたが街で見つけた奇妙な光景を「異なるもの発見サイト」に投稿して、みんなで情報交換しましょう。写真が蓄積されたら「まち歩きジャーナル」にまとめましょう。きっと今までとは異なる発見があるはず! 『投稿フォームを開く』を押すと画面が切り替わります。 「撮影場所」「日時」「異なるものの状況」を記入の上、投稿してください。 画像最大サイズ4MB 拡張子 ( gif , png , jpg , bmp )



カテゴリ:[ 暮らし/生活/ペット ]


18件の内、新着の記事から20件ずつ表示します。


[18] 順子に会う方法

投稿者: 山本浩輝 投稿日:2016年 1月24日(日)18時15分36秒 KD182250250226.au-net.ne.jp  通報   返信・引用

東京都根岸1丁目 2016/1/23

もう順子とは久しく会っていない。最後に会ったのは鴬谷駅のホームだろうか。雨が降り頻る中、汽車から顔を出した順子は、僕にハンケチを振った。あれから20年。。。

順子は左折すると会えるらしい。




[17] 21世紀の鳥居

投稿者: 山本浩輝 投稿日:2016年 1月24日(日)17時50分3秒 KD182250250226.au-net.ne.jp  通報   返信・引用

東京都根岸3丁目ポケットパーク 2016/1/23

紙で出来た鳥居が柵にぶらさがっていた。ここは小さな公園で神社があるわけではありません。結界でしょうか。それにしても鳥居が紙になるとは。古代エジプトのパピルス、漢時代の紙から始まり、我々人類はついにここまで進化した。



[16] ばらばら自販機

投稿者: 山本浩輝 投稿日:2016年 1月24日(日)17時32分41秒 KD182250250226.au-net.ne.jp  通報   返信・引用

東京都鴬谷 2016/1/23

自販機の商品が足りていない。なぜなんだ。コーンポタージュは2つ続けて並んでいるのに、ブレンドコーヒーは段違いに配置。なぜなんだ。鴬谷周辺はホテルが混沌と存在しているように、自販機も混沌としている。



[15] 広さをアピールする店

投稿者: 松村喜八郎 投稿日:2016年 1月 7日(木)10時19分9秒 49.242.133.87  通報   返信・引用

1月6日 日本橋人形町2丁目で撮影
風情のある佇まいのカフェ「くらのあかり」の前でオンヤ?という貼り紙が目に留まった。
最大60名までOKであることを激しくアピールしている感じが愉快だ。一見したところ、そんなに広そうには見えないので、その気持ちは分からなくもない。



[14] 深川、正月の風物詩復活

投稿者: 松村喜八郎 投稿日:2016年 1月 7日(木)09時46分38秒 49.242.133.87  通報   返信・引用

1月4日 江東区清澄の深川資料館通りで撮影。
巨大な猿の絵は善徳寺霊園の塀に立てかけた板材に描かれたもの。写真右手、本堂の塀に立てかけた板材には松尾芭蕉「奥の細道」の句が書かれている。板材の総数は164枚。なかなか壮観だ。深川に材木問屋が多かった時代には、これが正月の風物詩だったそうで、地元の商店街が去年から復活させた。芭蕉の句は、この近くから奥の細道紀行に旅立ったことにちなんだもので、俳句ファンにお勧めの初詣スポットと言えそう。



[13] 親切すぎて異なる

投稿者: 山本浩輝 投稿日:2016年 1月 5日(火)20時57分54秒 p630019-ipngn8201hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

撮影場所:神奈川県葉山町長柄
日時:2015年5月6日

コメント:ハイキングコースの入口で発見!周辺地図が描かれている。親切に、晴れた日には海岸から「富士山」と「江の島」が見えることを示してくれているのだが、まるで逗子湾にあるようにみえる。この場合、富士山は「海底火山」で、江の島は「ひょっこりひょうたん島(原作 井上ひさし)」なのでしょう。



[12] 地蔵ギツネ

投稿者: 松村喜八郎 投稿日:2015年12月28日(月)11時43分11秒 49.242.133.87  通報   返信・引用

ゆめネコ譲渡会の看板を発見し、さらに日本橋浜町に歩を進めたところ、金座通り沿いに笠間稲荷神社の別社
があり、境内に入るとお地蔵様みたいなキツネが大小入り混じって15体も。なんだかご利益がアップしそう。



[11] あったかぁい催し

投稿者: 松村喜八郎 投稿日:2015年12月28日(月)11時30分26秒 49.242.133.87  通報   返信・引用

12月27日、コレド室町からの帰途、いつものルートを外れて歩いていたら日本橋本町一丁目で発見。
ゆめネコ譲渡会とはなんのことかと思ったら、このビルの二階が貸し会議室で、可愛いネコちゃんたち
と遊んでもらい、気に入ったら飼ってあげてくださいネという催しなのだった。師走のあわただしい折、
こんなことをやっているなんて心温まるではありませんか。



[10] 歩行者に優しい家

投稿者: 松村喜八郎 投稿日:2015年12月28日(月)11時17分10秒 49.242.133.87  通報   返信・引用

江東区福住一丁目。我が家の近くなのに、この界隈は歩いたことがなかった。見つけたのは今年の春。
民家の玄関ドアに時計を取り付けてあるのが不思議だが、川向うの佐賀町にも壁に時計を取り付けた
建物が二つあった。そのうちの一つ、古びたリサイクルショップ(他へ引っ越したので今はない)の人に
訊ねたところ、ジョギングする人のために付けてあるのだということだった。なんとも優しい心配りで
ある。撮影した民家の時計も歩行者のためのものだろう。昔はもっとたくさんこういう家があったのか
もしれない。



[9] 表札のある鳥居

投稿者: 松村喜八郎 投稿日:2015年12月28日(月)10時55分27秒 49.242.133.87  通報   返信・引用

江東区牡丹二丁目。我が家の近くでありながら長い間見落としていて、気付いたのは一年半くらい前のこと。
赤い鳥居の前に塀があり、前原という表札。こりゃどういうことかと訝しく思って鳥居をくぐると、すぐ右手
に玄関、その奥にお稲荷様。どうやら、隣接地に住んでいる前原さんが、どうしてもお稲荷様の方から出入り
したくてこうなったようだ。なかなか風情のある空間なので、その気持ちは分からなくもない。



[8] 熱中発表会

投稿者: 大竹誠 投稿日:2015年12月26日(土)21時08分13秒 p630019-ipngn8201hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

採集場所:20年ほど前の熱海市
コメント:急坂をハアハアしながら登ったら、この”熱中”する発表会?が目の前に。思わずシャッターを切りました。が、違いました。熱海中学校の運動会でした。この辺りお猿さんも出るんです。



[7] Re: ”エイッ!”と一飛び

投稿者: 山本浩輝 投稿日:2015年12月19日(土)23時27分6秒 KD182250250227.au-net.ne.jp  通報   返信・引用 > No.6[元記事へ]

空が綺麗な日には絵の外まで海と錯覚してしまいそうです。山本浩輝



[6] ”エイッ!”と一飛び

投稿者: 大竹誠 投稿日:2015年12月18日(金)23時13分38秒 KD182250250232.au-net.ne.jp  通報   返信・引用

場所:伊東市の海岸沿い
コメント:五階建ての建物の上部3階分に描かれたスーパーグラフィック。十数年前の台風時、隣町の宇佐美を竜巻が襲いました。竜巻で神社が潰れたりの大被害。その被災した残骸がこのスーパーグラフィック前の空き地にうず高く積まれたことを思い出しました。
取材者:大竹誠



[5] 遺跡の異跡

投稿者: 大竹誠 投稿日:2015年12月16日(水)22時40分16秒 KD182250250227.au-net.ne.jp  通報   返信・引用

採集場所:文京区本駒込三丁目

コメント:且つてあった「遺跡」を移した時、「遺跡」の裏側を固定するためのコンクリートが表に出た。コンクリートには、遺跡の「文字」がネガで写しとられていた。「誰も知らない異跡」です。
銀座の「ギャラリー現」の天井はコンクリート打ち放しで、そのコンクリートには工事の廃材やスニーカーの「ネガ跡」があります。廃材は理解できますが、スニーカーは? 天井を歩けないからね。このギャラリーはガード下学会遊歩会にも時々参加する、井原さんがいます。訪ねた時は天井も御覧ください。作品です。



[4] お一人様御用達

投稿者: 友田修 投稿日:2015年12月14日(月)22時33分32秒 KD106146014120.au-net.ne.jp  通報   返信・引用

この店の真意は「グループ客お断り」なのかもしれない。
酔っぱらい集団を嫌い、一人を貫き通す人を応援するお店です、きっと。



[3] 杉は何故たまごを投げられるのか?

投稿者: 友田修 投稿日:2015年12月14日(月)22時17分47秒 KD106146014120.au-net.ne.jp  通報   返信・引用

とある神社はタマゴをお供えする。蛇が守り神だからだそうだ。
この老杉は何故タマゴを投げられるのか?
でもそのおかげで枯れずに長生きしているのではないかなあ。



[2] 怪しい自販機

投稿者: 友田修 投稿日:2015年12月14日(月)22時00分49秒 KD106146014120.au-net.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

妙にそそられる自販機を発見!
六角橋商店街から横浜までの遊歩で発見した酒屋の自販機。
店主の主張が激しい。
ここまで商品アピールされると、毎日楽しみになる。
今日はどれを買おうかなあ~



[1] 入口しか無い鳥居

投稿者: 友田修 投稿日:2015年12月14日(月)21時55分57秒 KD106146014120.au-net.ne.jp  通報   返信・引用

鳥居はこちらとあちらの入り口、つまり結界である。しかし、三柱鳥居と言われる△の鳥居の場合、“あちら”はいったいどこへ繋がっているのだろうか?異次元への入り口なのか・・・?


レンタル掲示板
18件の内、新着の記事から20件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.